MoneyForward×ふるさとチョイス共催「ふるさと納税セミナー」


image-23

本日(9/8)、MoneyForwardふるさとチョイス共催の「ふるさと納税セミナー」でお話させていただきました。

私の担当した一部では「トクする家計管理のきほん」をテーマに家計管理を手抜きするための3つのポイントをお伝えさせていただきました。
1.仕組みを作る、2.我慢する回数を減らす、3.有効な制度は活用する、というポイントのうち、具体的な手法として【家計簿の自動化】と【ふるさと納税】をご紹介しました。

二部ではふるさとチョイスを運営しているトラストバンクさんより、さらに詳しいふるさと納税に関するお話がありました。各自治体を訪問した時の物語や、マイナンバーが与えるワンストップ特例手続きへの影響など、勉強になることがたくさんでした。

MoneyForwardさんは今回のセミナーのように、ふるさと納税をはじめ、ユーザーさんに対してお金に親しみを持ってもらうため取り組みを色々と実施されています。
MoneyForwardとふるさとチョイスという、家計簿業界とふるさと納税業界を牽引している事業者さまのお手伝いをさせていただき、光栄でした。カメラなどメディアの取材もたくさん来られていて華やかな現場でした。

会場はトラストバンクさんのふるさとチョイスcafeをお借りしました。有楽町線の有楽町駅からだと地上に上らなくてもお邪魔できる便利な場所です。特産品で作られたメニューを楽しめたり、ふるさと納税のやり方のレクチャーを受けたりできます。セミナーの開催も頻繁にされているようなので、遊びに行かれると楽しいと思います。
実は、来週放送(9/14水21:00~)のスズキ presents ニコニコ生活講座も、ふるさとチョイスcafeから生放送でお送りする予定です。よろしければ、ぜひこちらもご覧ください☆

ご参加くださったみなさま、ご縁をいただいたみなさま、ありがとうございました!

====

MoneyForward : https://moneyforward.com/

ふるさとチョイス : http://www.furusato-tax.jp/

ふるさとチョイスcafe : http://www.furusato-tax.jp/cafe.html

スズキ presents ニコニコ生活講座 : http://live.nicovideo.jp/watch/lv269580568

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です