手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。

写真 1 (1)
「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」拝読しました。

マネー本なのにニヤリと笑えるやりとりや言い回しが満載で、楽しく読み進めることができます。電車で読むとちょっと怪しい人に思われてしまうくらい面白いです。

内容は非常に実践的で、給与明細の読み方からカード頂上決戦などすぐに実行に移せる内容満載です。通勤手当を含めて社会保険料が計算されている話や、税金の控除についても所得控除を「国の思いやり」、税額控除を「キング・オブ・控除」として解説がありとても理解しやすかったです。

盗難にあった場合の雑損控除や、ふるさと納税などはすぐに試せたり、知っている人と知らない人で差が出そうな知識なのも嬉しいですね。

2ちゃんねるワードというのでしょうか。ギャグなどに解説がついていたのもありがたかったです。なんとなく聞いたことがあるけど、どういう意味なんだろうと思っていた沢山の言葉が解決しました。

全体的に身近な日常を想像しながらお金の智恵を学べる、とってもお得な1冊です。今なら999円ですが、消費税が上がると1000円を超えるので、手にするなら今ですね。

この書籍はニコニコ生活講座が書籍化されたものですが、最新の放送は明日12/25(水)のクリスマス。タイトルは「おまえらの老後とお金」だそうです。もうタイトルから面白そう。拝聴しようと思います。

=====

手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。:http://www.amazon.co.jp/dp/4396614772

ニコニコ生活講座「おまえらの老後とお金」:http://live.nicovideo.jp/watch/lv162750742

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)