月別アーカイブ: 2013年6月

全国・講師オーディション2013

遠く
志縁塾主催、TUTAYAビジネスカレッジ協賛の「大谷由里子の全国・講師オーディション2013」最終選考でお話してきました。

http://www.shienjuku.com/cat/1306_audition/

たくさん応援をいただいていたのですが、残念ながら入賞にはならず、申し訳ありませんでした。

ただ、私としてはとっても楽しかったです。エントリー数は約160とのことで、その中で10名の登壇者として選ばれたことは光栄でした。また、ご一緒した講師の方が、壇上でのパフォーマンスはもちろんですが、舞台裏でのお人柄もみなさんとても温かく、今日初めてお会いして、また競い合っているとは思えないくらい、お互いを思いやるとても素敵な空間でした。

松本賢一さんのひと肌脱げる人になる話

池田卓矢さんのワイン作りの背景に心を寄せる話

進健修さんの歯の定期検診

半沢富士子さんの男前のススメ

武田健佑さんの300年企業になるために必要なこと

アンディ中村さんのディズニーキャラクターに学ぶコミュニケーション(準グランプリ)

古市佳央さんの使命に生きる(グランプリ)

谷益美さんの体現者と傍観者の話

櫻田毅さんの目の前の仕事に意味を貼りつける話(入賞)

※正式タイトルではなく、私の印象に残ったポイントです。

いずれも、本当に素敵でした。

近く

私は「マンション買ったら結婚できた!お金スキルの意外な効能」というタイトルでお話をさせていただいたのですが、その後、いろんな方からアドバイスをいただき、こんなことを感じました。

1.その場(今回であればオーディション)の趣旨を汲み取り、求められている話をすること

2.タイトルから期待されることにしっかりと答えること

3.自分にしかできない話をすること

 

1.2.はいずれも話したいことではなく、求められていることをアウトプットする大切さの学びでした。今回、すぐ使えるノウハウということで具体的なお金のポイントをお伝えしたのですが、会の趣旨やタイトルを考えると、もっと想いをお話するべきだったのかもしれないと思いました。

3.は実はこれまでにも色々なところで直面している私の課題で、キレイにまとめるのではなく、もっとオリジナリティを。という私にとっての大きなテーマです。ただ、どうもうまく理解できていなかったのですが、今回、受賞された方のお話を振り返ると、少し、見えてきたような気がしました。まさに受賞された皆さんは、己や自我を捨てて、聞いている人に伝わること、楽しんでいただくことに注力されていました。あと、聞き手の方が自然に笑える、反応していいのかな?笑っていいのかな?と、ストレスを与えない。というポイントも凄く違いがあったなと思いました。

たくさんの学びをいただき、出会いをいただき、場をご提供いただいたこと、素敵な講師の皆さんとご一緒できたこと、そして応援をいただいたこと、本当に感謝でした。

ありがとうございました!より良き伝え手となれるよう、努めていきます☆

懇親会

近代セールスさんに掲載いただきました。

近代セールスさん7月1日号
先日発売された、近代セールス7月1日号に記事を掲載いただきました。

金融機関にお勤めの方向けの雑誌ですが、今回の特集は住宅ローン。金融機関の方以外にもマイホームをご検討中の方にも参考になりそうです。

私の章では最近よくお問い合わせいただく、消費増税の前と後、どっちに買うのがおトクなのか。年収や、物件価格、契約時期などのパターン別でシミュレーションをさせていただいています。

本屋さんだとビジネス雑誌のコーナーに置いていることが多いようです。見かけたら、ぜひお手にとってみてくださいね。

※連載マンガの「FP担当者ミライの「リテール営業」元気印!」はマンガなので読みやすい上、しっかりとした金融情報が盛り込まれているので面白いです。

■近代セールス社HP:http://www.kindai-sales.co.jp/

毎日新聞デジタルさん「キレイ・ライフスタイル」でお話しました。

08
先日、毎日新聞デジタルさん主催の「キレイなライフスタイル提案(不動産編)」にて物件購入の体験談をお話をさせていただきました。

http://www.mainichi-fudosan.jp/event/01/

女性向けということで、私からは物件購入にまつわるオンナゴコロを中心にお伝えしました。

メイン講師の山下先生からはここでしか聞けない突っ込んだお話も満載で、参加された方も目を丸くしながら聞かれていました。私もすごく勉強になりました。

物件情報の見方や、月々の返済シミュレーションを実際に計算してみるワークなどもあり、1人では勉強しにくい内容も盛り込まれていました。

毎日新聞デジタルさんでは、今後もより楽しんでいただける内容をと企画中のようなので、ぜひ、ホームページもチェックしてみてください。

http://www.mainichi-fudosan.jp/

リノベーション実例なども楽しくてサイトを眺めていてもワクワクします。

お土産

セミナーご参加の方に配られたお土産をいただいちゃいました。

こだわりのコスメだそうなので、使うのも楽しみです。