月別アーカイブ: 2013年11月

Girls+さんでお話させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月30日(土)13:30~16:00、Girls+さんにてお話をさせていただきました。(写真はみんなでGirls+のプラスポーズをとっています。)

「うわっ・・・私の貯金少なすぎ!?女子大生が知って得するお金の話」というタイトルで、

♥大学時代のお金の使い方
♥女性の生涯でかかるお金
♥楽チンお金管理法

などをお話させていただきました。

結婚式をお得に挙げる方法や、老後までに貯金したい費用の話などのちょっぴり未来の話から、家計簿ソフト、銀行口座、クレジットカード選びなどのすぐに取り組めるお話もさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特にGirls+メンバーの企画【Girls+メンバーがZaimを使ってみた】では「記録をつけることで意外と食費にお金を使っていることがわかった!」、「記録がめんどくさいから自然と節約になった(笑)」など同世代の生の声が参加者さんをうなずかせていました。

【就活に必要なお金を考えてみよう!】のワークでもみなさん的確な試算をされていて素晴らしかったです。(ワーク内試算値13.9~17.6万円、リクナビ就職ジャーナル調べ平均金額約12.2万円)

会場はリクルートホールディングスさんのメディアテクノロジーラボ(MTL)。元々かっこよくおしゃれな会場ですが、準備で次々とハートバルーンが飾られ、各テーブルには可愛いお菓子のスタンドが提供されていて女性らしくおもてなしに満ちた素敵なイベントでした。

写真 (6)

セミナー修了後にいただいたメッセージカードも嬉しかったです。

会場を貸してくださったMTLさん、きめ細やかに準備してくださったGirls+さん、そしてご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました♪

========

メディアテクノロジーラボ(MLT):http://mtl.recruit.co.jp/

Girls+:http://gakucir.com/detail/161

Girls+ツイッター:https://twitter.com/girlsplus_m

Girls+フェイスブック:http://www.facebook.com/Girlsplus.JD

プラスオン!さんでお話させていただきました。

写真 2

11月23日(土)14:00~17:00、プラスオン!さんにてお話をさせていただきました。

第15回目になる勉強会で、参加者も士業の方がたくさん。一級建築士さんや司法書士さんなど、不動産に関する専門家の方々も多い中、自分の経験の中から精一杯お話させていただきました。

写真 1

「不動産購入のビフォー&アフター~専門家の活躍分野を理解するシリーズ~」というタイトルで、私からは主にマンション購入における予算立てのステップについてお話させていただきました。既に物件をお持ちの方も60歳時点での残高は考えてみると確認していないとのご意見が多く、少しはお役に立てたなら良かったなと思います。

二部構成で、後半は司法書士の渡辺隆之先生の講義でした。自分が購入する高額の不動産、司法書士も自分で選んでもいいでしょ。という話を始めとして、司法書士さんの業界裏話や、登記簿謄本の原本コピーに感動されている方も多かったようです。現場で研ぎ澄まされているビジネスパーソンの引き出しをたくさん見せていただき、学びも多い時間でした。司法書士さん、自分で選ぶという選択肢もありますよね。目から鱗でした。1人友人に専門家が居れば専門家の友人も専門家であるという話も印象的でした。

プラスオン!さんは専門家のサードプレイスというコンセプト通り、参加者の方も皆さん専門職の方ばかりでセミナー後の懇親会でも独立して仕事をする上での心構えなど、学ぶところ満載でした。

貴重な場を与えていただいたかじゅさんには本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!

ペットにかかるコスト

写真 3

先日、少し珍しいお仕事をさせていただきました。ペット用品フリーペーパーのモデルのお仕事です。

ペットの専門店コジマさんが年に2回発行しているフリーペパーで全国の店舗や会員さんに配られるものだそうです。動物は大好きですがアレルギーがあって飼えないため、可愛いZEROくんと戯れて、とても楽しいお仕事になりました。

ペットの専門店コジマさんHP:http://pets-kojima.com/

フリーペーパーPETS NAVI:http://saas.startialab.com/acti_books/1045174473/19164/

以前、猫好きの旦那さんのために猫をレンタルしたことがありました。アレルギーなので飼うのは難しいのですがどうしてもサプライズで喜ばせたいお祝い事があったのです。それまで動物を飼ったことがなかったからやってしまったのですが、レンタルは返すときがものすごく寂しいものなので、よく考えてから踏み切った方がよいですね。

当時ペットをレンタルする際、購入する場合の金額を保証金として預け(レンタル終了時に返金されます)、1泊15,000円、1日延長ごとに10,000円などの費用がかかりました。今では保証金不要でお散歩のみ2,100円、1週間パックで8,400円などのお店もあるようなので借りに行けるエリアで自分にあったプランを探すと良いですね。

レンタルをして気に入った場合にそのまま購入というのもよくある流れのようです。その場合には、平均的にペットにかかる維持費も予め知っておくと安心ですね。ペット保険のアニコム損害保険会社のアンケートによると、犬は年間34万円、猫は18万円というデータも。トレーニングやドッグランなどの設備利用料が犬が猫に比べてお金がかかる要因です。

ペットを飼うことには金額に変えられない喜びもありますが、どのくらいのお金がかかるか、予めわかっていると貯金などの備えをして迎えることができますね。