月別アーカイブ: 2014年3月

めざましどようびに出演させていただきました。

今朝(3/29)、「めざましどようび」に出演させていただきました。

増税前最後の週末ということで、「この週末に買ってよい物、控える物」についてお伝えしてきました。

ポイントは「値崩れしにくいものを、使い切れる範囲で、家族で相談して買い物リストを作ってから出かける」ことです。

時間の関係でお伝えしきれなかったところもありますが、少しでもご参考になれば嬉しいです。

4分弱の出演でしたが、お伝えするにあたって、本当にたくさんの方にお世話になりました。きめ細やかに打合せをさせていただき、現場の話を聞かせていただき、たくさんの情報も寄せていただきました。また、出演きっかけのご縁をいただいたことも本当に感謝です。

もっとわかりやすくお伝えする方法、短い言葉で表現できることなど、まだまだできることがたくさんあると感じました。

知識も表現力も色々なことを少しずつスキルアップさせて少しでもお役に立てるようがんばります。

朝早くから観ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

=====

めざましどようび:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/index.html

日経マネー5月号に掲載いただきました。

Image (3)

現在発売中の日経マネー5月号に掲載いただきました。

テーマはふるさと納税で、日経マネーさんらしく配当に見たてた利回りなども計算させていただいています。見開き2ページたっぷり担当させていただき、載せたい図表なども考えさせていただいて、とても勉強になりました。

しかも今月号はたまたまですが桃太郎が表紙のようです。岡山出身なので、ちょっと嬉しくなりました。よろしければご覧いただければ嬉しいです♪

=====

日経マネー:http://www.nikkeibp.co.jp/money/index.html

リビング新聞(3/15号)に掲載いただきました。

写真 (25)

今週発行されたリビング新聞(3/15号)に掲載いただきました。横浜東、西、田園都市、まちだ・さがみエリアに配布されているそうです。

相続税の基礎控除額引き下げと、小規模宅地等の特例などについてコメントさせていただいています。

配布エリアにお住まいの方は、よろしければご覧ください。

リビング新聞(3/8号)に掲載いただきました。→次回3/15号も掲載予定

リビング新聞3/8号

先週発行されたリビング新聞(3/8号)に掲載いただきました。横浜東、西、田園都市、まちだ・さがみエリアに配布されているそうです。

住まいに関するお金のこと、耐震のことなどについてコメントさせていただいています。なお今週配布される3/15号でも別の内容で掲載いただく予定です。

配布エリアにお住まいの方は、よろしければご覧ください。

フレッシャーズマガジン2014にコメント掲載いただきました。

Image (2)

マイナビさんの「フレッシャーズマガジン2014」にコメントを掲載いただきました。この4月から社会人になる大学生の会員さんに配布されているそうです。テーマはライフ&マネープランニングです。私は初めての投資について少しコメントをさせていただいています。

私自身は学生時代や社会人になったばかりの頃はお金のことについてまったく真剣に考えられていなかったなと反省します。こうした特集が組まれる雑誌を早い内から入手される学生さんは本当に素晴らしいなと思います。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

=====

マイナビフレッシャーズ:http://student.mynavi.jp/freshers/