月別アーカイブ: 2015年2月

フジテレビ スーパーニュース「家計簿の効能」コメントVTR出演

本日(2/25)フジテレビのスーパーニュースに家計簿の効能に関するコメントVTRで出演させていただきました。

家計簿をつけているご家族とつけていないご家族を2週間密着した内容がメインです。つけている家庭、つけていない家庭それぞれどんな考えや悩み、生活が背景にあるかなども垣間見られる充実したコーナーでした。お手伝いできて嬉しかったです。

ご覧くださった方、ありがとうございました。

====

フジテレビ「スーパーニュース」:http://www.fujitv.co.jp/supernews/index.html

週刊女性3月10日号「通信費の新サービス、ココがすごい!」掲載

週刊女性3月10日号

発売中の週刊女性(3月10日号)に掲載いただいています。

ドコモ光の新料金体系の特集記事で料金体系の特徴や通信費の目安などについてコメントさせていただいています。よろしければご覧いただければ嬉しいです。

BIG tomorrow4月号「金持ち家族、貧乏家族」掲載

securedownload (1)

発売中のBIG tomorrow4月号に掲載いただいています。

夫婦の働き方の特集で、1つのパターンとしてご紹介いただいています。こうしたテーマでご紹介いただくのは初めてなので嬉しかったです。夫婦のパターン別に収益性、安定性などをマトリクス分析してあるページもとても興味深かったです。

よろしければご覧いただければ嬉しいです。

====

BIG tomorrow:http://www.seishun.co.jp/magazine/

日経マネー4月号別冊付録「ふるさと納税カタログ」掲載

securedownload

本日(2/20)発売の日経マネー4月号の別冊付録「ふるさと納税カタログ」に掲載いただいています。

巻頭では、ふるさと納税の達人・金森さんと、ふるさとチョイスの須永さんにお話を聞くインタビュアーをさせていただいています。また、ふるさと納税の仕組みに関する文章なども書かせていただいています。今回のお仕事では色々な方にお話を聞いたり、取材させていただく機会もいただきました。とても勉強になる感謝のお仕事でした。

今年度、さらに使いやすくなりそうな「ふるさと納税」。よろしければ日経マネー最新号でチェックしてみていただければ嬉しいです。

=====

日経マネー:http://www.nikkeibp.co.jp/money/

アクトオンTV「投資で守る家族と老後!今、始める資産作り」出演

アクトオンTVで放送される「投資で守る家族と老後!今、始める資産作り」に出演させていただいています。2月中に何度か放送されるようです。有料放送で契約されている方向けかと思いますが、環境がある方にご覧いただければ嬉しいです。多角度のデータ満載の番組構成になっていて、私も勉強させていただきました。

拙著の書影もご紹介いただいていて嬉しいです。ありがとうございます。

======

アクトオンTV「投資で守る家族と老後!今、始める資産作り」:http://www.actontv.com/contents/money/index.html#1502clearth

拙著:http://www.amazon.co.jp/dp/4534052057

TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」に出演

昨日(2/8)、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」に出演させていただきました。

ニュースなどを色々な角度で掘り下げる「サンデーマナブくん」というコーナーに登場させていただきました。テーマは「マンション買うべき?買わないべき?」でした。

私は東京五輪までは物件価格が下がりづらいことと、金利が過去最低水準であることを理由に、近年で購入をしたい人にとっては今はまだ買いといえる側面をお話しました。ご一緒させていただいた荻原博子さんは、空室率の問題や物件のメンテナンス費などの側面から買いではないとのお話でした。

マンション購入には景気などの「外的要因」と、自分の貯蓄状況などの「内的要因」が判断に影響を与えます。今が有利かどうかの「外的要因」ももちろん気になりますが、自分にとってどうかを考える「内的要因」をより大切に決断していくことで失敗を減らすことができます。これは、買い派の人であっても、買わない派の人であっても共通して言えることかと思います。放送で何か参考にしていただけることをお伝えできていれば嬉しいです。

爆笑問題のお二人や江藤アナが楽しくナビゲートしてくださったことはもちろん、スタッフの皆様も丁寧なお打ち合わせや、放送中の空気も盛り上げてくださっていて、とても心強かったです。また、大先輩である荻原博子さんと共演させていただけたことも大変光栄なことでした。

今後とも、少しでもわかりやすく、参考にしていただける情報をお伝えできるよう努めてまいります。お聞きくださった皆様、ありがとうございました!

======

TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」:http://www.tbsradio.jp/nichiyou/

放送日の番組ブログ:http://www.tbsradio.jp/nichiyou/2015/02/post-384.html