月別アーカイブ: 2015年3月

BSジャパン「価値ある家づくり!バリューハウス」レギュラー出演 4~6月

バリューハウス

先日、BSジャパン「価値ある家づくり!バリューハウス」の収録に行ってきました。毎週土曜日18:00から放送されている番組です。私はお金に関することをお伝えするコーナーで色々とお伝えしていく予定です。

よろしければご覧いただければ嬉しいです。

====

BSジャパン「価値ある家づくり!バリューハウス」:http://www.bs-j.co.jp/valuehouse/

■4/3放送分:自宅を売却して損失が出る場合、定年前と後、どちらに売却するのが得?(譲渡損失の繰越控除)
■4/10放送分:住まなくなった自宅はいつまでに売却するのが得?(3000万円の特別控除が使えるのは住まなくなって3年目の12月31日まで)
■4/17放送分:リフォームのローンは物件購入時と入居後、どっちが得?(住宅ローンとリフォームローン)
■4/25放送分:現金と不動産、相続を受けるならどっちが得?(小規模宅地等の特例)

■5/2放送分:二世帯住宅、同居型と完全分離型どっちが得?(小規模宅地等の特例、同居要件の緩和)
■5/9放送分:住まなくなった実家、そのままと賃貸とどっちが得?(相続時の評価額を下げるための方法)
■5/16放送分:古くなった空き家をそのままにするか取り壊すかどっちが得?(特定空き家の固定資産税)
■5/23放送分:バリアフリールフォームするなら49歳、50歳、どっちが得?(住宅特定改修特別税額控除)
■5/30放送分:結婚10周年と結婚20周年、妻に自宅をあげるならどっちが得?(夫婦間での自宅贈与に関する配偶者特別控除)

■6/6放送分:太陽光パネル、屋根一体型と据え置き型、どっちが得?(固定資産税に含まれるか否か)
■6/13放送分:太陽光発電システムと太陽熱利用システム、設置するならどっちが得?(省エネ住宅ポイントの対象設備)
■6/20放送分:住宅資金まとめて贈与とこまめに贈与、どっちが得?(相続時精算課税制度)
■6/27放送分:単独名義と共同名義どっちが得?(払う金額と持ち分はそろえる)

スルガ銀行d-labo「マンションを買う前に知っておきたい話」登壇

セミナー風景_2

先日(3/24)スルガ銀行d-labo「マンションを買う前に知っておきたい話」セミナーに登壇させていただきました。マンション購入前に理解しておきたい資金計画を中心にお伝えしました。まさにこれから購入を考えていらっしゃる方も多かったようで、休憩中やセミナー修了後にもたくさんご質問をいただいて嬉しかったです。

d-laboさんは東京ミッドタウンの中にあるとても素敵な会場です。文化や芸術、健康などいろんなジャンルのイベントを企画されているのでご関心に合うものがあればお出かけしてみるのもいいかもしれません。

関係者の皆様、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

====

スルガ銀行d-labo:http://www.d-laboweb.jp/

JJ5月号「社会人としてこれだけは知っておきたい!税金の基礎知識」掲載

JJ5月号_3

本日(3/23)発売のJJ5月号にてコメントを掲載いただいています。給与明細などに書かれているようなものを中心に税金の基本についてお話させていただきました。

学生時代、1ヶ月コーディネートなどを観てはワクワクしていたファッション誌でお手伝いができ嬉しかったです。今は少しお姉さん世代である25歳くらいの方向けの内容になっているようです。よろしければご覧いただければ嬉しいです。

===

JJ:http://jj-jj.net/

ゼクシィ5月号「結婚が決まったら彼とするべき10のこと」掲載

ゼクシィ201505号

本日(3/23)発売のゼクシィ5月号の付録「結婚が決まったら彼とするべき10のこと」にコメント掲載いただいています。首都圏ゼクシィの厚みに改めて驚きながら華やかな誌面に参加させていただいたことをとても嬉しく感じます。

よろしければご覧いただければ幸いです。

===

ゼクシィ:http://zexy.net/

TBSラジオ「林みなほプレシャスサンデー」出演

番組ホームページでの紹介

本日(3/15)8:15頃からTBSラジオ「林みなほプレシャスサンデー」に出演させていただきました。新生活応援キャンペーンということで新生活にまつわるお金についてお話させていただきました。

環境が変わるときには無駄な服を意外と買ってしまいがちです。私自身も新卒入社の会社(IT企業)、営業職、独立以降と仕事用に必要な服が少しずつ変わってきましたが、その生活になじむ前に予めそろえすぎると意外と使えない洋服を選択してしまうことが多いです。林みなほアナの「最初に女子アナらしいと思って買った服も今は使っていないかも」というお話もとても勉強になりました。最初は少ない枚数を購入して徐々に買い足していくのが良いですね。

リスナーの方のコメントも大変興味深かったです。3月の決算時期を資産運用やお買い得な買い物に有効活用されている方や、電子マネーを上手に使いこなして家計簿代わりにしているというお話など素敵だなと思いました。
朝早い時間帯でしたが聞いてくださった方、コメントをお寄せくださった方、ありがとうございました。

====
林みなほプレシャスサンデー:http://www.tbs.co.jp/radio/format/ps.html

フジテレビ「バイキング」に出演

本日(3/10)フジテレビ「バイキング」に出演させていただきました。『家計を助ける新常識』ということで、私からは「ふるさと納税」と「NISA」についてお話させていただきました。自宅でのロケなど初めての体験も多く学びの多いお仕事で感謝です。

IMG_6645_バイキング

ご一緒させていただいた株式会社発明ラボックス代表の松本奈緒美さんと楽屋前で記念撮影させていただきました。4億円の売り上げを生み出す発明のお話、とても興味深かったです。収入によって特許取得費用の減免があることなど勉強になりました。自分が発明して誰かが便利になることが嬉しいという松本さんのお話が素敵でした。

ご縁をいただき、本番まで何度も打ち合わせをさせていただき、たくさんの人のお力をお借りして1つのコーナーがあるのだなと実感しました。少しでも短い言葉でわかりやすくお伝えできるようがんばっていきます。ご覧くださった方、ありがとうございました!

====

フジテレビ「バイキング」:http://www.fujitv.co.jp/viking/

株式会社発明ラボックス(松本奈緒美さん):http://www.hatsumeilabox.com/

J:COMTV「ステキ+Life」収録

Jcomステキライフ

来週(3/11)に放送されるJ:COMTV「ステキ+Life」の収録に行ってきました。

MCの阿部哲子さんも、渡辺枝里子さんも、打ち合わせ中のスタッフのみなさんも、すごく関心を寄せながらお話を聞いてくださるので、とても嬉しくなってしまう収録でした。拙著の紹介もたくさんしてくださって感謝です。

月~金曜日、下記のチャンネル・時間で放送している番組で、私は3月11日(水)に出演させていただく予定です。よろしければご覧いただければ嬉しいです。

■放送チャンネル・時間■
J:COMチャンネル
関東エリア全域:地上デジタル11ch
時間 12:30~13:30

J:COMテレビ
全国放送:札幌、仙台、関東が10ch、
関西、九州 12ch
下関、111ch
時間 16:00~17:00

====

J:COMTV「ステキ+Life」:http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanto/suteki-plus-life.html

阿部哲子さん:http://ameblo.jp/akikoabe1104/

渡辺枝里子さん:http://ameblo.jp/eriko-watanabe/

http://ameblo.jp/eriko-watanabe/entry-11997359300.html(3/4の記事に掲載いただいています。)