月別アーカイブ: 2015年5月

JJ7月号「私の幸せ、いくらかかりますか?」掲載

JJ1507月号

現在発売中のJJ7月号「私の幸せ、いくらかかりますか?」にコメント掲載いただいています。

JJ読者さんにアンケートをとった「理想の生活」を実現するために必要な金額、働き方別の今後得られる収入などを試算しています。本当に譲れないものを考えて優先順位をつけたり、収入を継続して得ていく必要性などについてお伝えしています。

よろしければご覧いただければ嬉しいです。

===

JJ:http://jj-jj.net/

ハウスクエア横浜にてセミナー登壇【固定費の節約など】

セミナー風景
本日(5/9土)、ハウスクエア横浜にて「~頼もしい“節約パパ”のライフプラン~労力対効果の高い節約は?マネーライフハック術」というテーマでお話をさせていただきました。

節約のステップである現状把握・問題点の発見や分析・節約の実施の中には男女で得意不得意があることが多いです。夫が仕組みを見直して、妻が実行をするなど役割分担すると負担が減りうまくできることもあります。
今回は主に固定費の見直しや、新しくできた制度でトクをするための方法についてお伝えしました。

参加してくださった方が、皆さん真剣で温かく頷きながら聞いてくださりとても嬉しかったです。要所要所で個別に会話させていただけたことも感謝でした。ご参加くださった方、関係者の皆様、ありがとうございました!

=====

ハウスクエア横浜:http://www.housquare.co.jp/