月別アーカイブ: 2016年4月

月刊誌「Tsunagari」に「老後の暮らしを維持するためのお金の話」を寄稿

Image (6)

メディカル・ケア・サービス株式会社が発行している月刊誌「Tsunagari」4月号に寄稿させていただいています。テーマは「老後の暮らしを維持するための『お金』の話」です。お手元にある方はご覧いただければ嬉しいです。

=====

Tsunagari:http://tsunagari-net.jp/

4/23NIKKEIプラス1「家計管理サービス」についてコメント

20160423日経プラスワン

本日(4/23)の日本経済新聞NIKKEIプラス1「得々家計」のファイナンシャルプランナー花輪陽子さんの記事でコメントをご紹介いただいています。

たくさんある家計管理サービスについて特徴を表でまとめられていて読みやすいです。

よろしければご覧いただければ嬉しいです。

宝島社「もう困らない!老後のお金」制作協力

20160423もう困らない老後

制作協力した宝島社「もう困らない!老後のお金」(監修:横山光昭)が発売されました。総合監修は大先輩のファイナンシャルプランナー横山光昭さんがされています。

50代からの貯蓄術や年金をしっかり受取るための注意点などがまとめられています。私は第2章の節約に関するページをお手伝いしました。

よろしければご覧いただければ嬉しいです。

====

宝島社「もう困らない!老後のお金」:http://tkj.jp/book/?cd=12756601

FinancialAdviser5月号に寄稿 住宅ローン・金利の決まり方と諸費用

Image (3)

発売中のFinancialAdviser5月号に4ページほど寄稿させていただいております。

「住宅ローンの借換え&見直し」号ですが、私は住宅ローンの金利の決まり方と諸費用について書かせていただいております。よろしければ、ご覧いただければ嬉しいです。

=====

近代セールス社 FinancialAdviser:http://www.kindai-sales.co.jp/financial_adviser/detail?item_no=41605

出版のご報告「その節約はキケンです」

IMG_9517_小

2冊目の書籍を出版させていただきます!
タイトルは【その節約はキケンです―お金が貯まる人はなぜ家計簿をつけないのか―】です。
本日、見本本をいただきました。カバーの紙が特徴があって良い触り心地です♪

私自身が26歳でマンションを購入し前年比600%の貯金をしたときには、家計簿をつけていませんでした。また、不動産の営業をしていたとき、お金持ちだけど長財布を使っていない人もたくさんみてきました。

そう考えると
・家計簿をつけないとダメだよね(できてないけど・・・)
・やっぱり長財布を持たないといけないよね(今使っているのは折りたたみ財布だけど・・・)
といった罪悪感や後ろめたさは、実は感じる必要が無いのかもしれません。

こうした漠然とした不安を感じてしまうのは、世間に溢れている節約術を正しいと思いすぎていることに原因があるかもしれません。その節約法が良いと言われている背景と、本当は注意しなければいけないポイントを確認し「自分にとって正しい方法」だけをイイトコドリすると、お金との付き合いはもっとラクになります。

読んでくださった方のお金との付き合い方が、少しでも快適なものになるお手伝いができればと願っております。

速い書店やAmazonなどでは4/28から購入ができるそうです。ぜひお手にとっていただけると嬉しいです。

====

祥伝社の書籍ページ:http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784396615635&jcode=
Amazonでは予約受付中です:http://www.amazon.co.jp/dp/4396615639
活動報告Facebookページ:https://www.facebook.com/kikensetuyaku/

女性自身5月3日号「もらえるお金」コメント掲載

Image (2)

本日(4/19)発売の女性自身5月3日号の「マイナス金利時代に得するお財布防衛術!」の特集でコメント掲載いただいています。

大先輩のファイナンシャルプランナーである畠中雅子さん、花輪陽子さんと誌面でご一緒させていただいていて光栄でした。住宅ローンの借換え、百貨店積立、国からもらえるお金の大きく3つのテーマが扱われていて、私は国からもらえるお金についてコメントさせていただいています。

よろしければご覧いただければ嬉しいです。

日経WOMAN別冊「仕事が速い女性がやっている時間のルール」コメント掲載

Image (1)

本日(4/18)発売の日経WOMAN別冊「仕事が速い女性がやっている時間のルール」にコメントを掲載いただいています。

コメントをご紹介いただいているのは「もっとひとりを楽しむアイデア35」のコーナーですが、他のページも働く女性に役立つ情報が満載です。よろしければご覧いただければ嬉しいです。

日経WOMAN5月号 「電力自由化でもっと貯まる ポイントをお得に貯めるワザ」にてコメント

Image

本日(4/8)発売の日経WOMAN5月号「電力自由化でもっと貯まる ポイントをお得に貯めるワザ」特集にて何カ所かコメントをさせていただいています。

先月3月24日にLINEカンファレンスで発表されたばかりのLINE Payカードについても掲載されています。よろしければご覧いただければ嬉しいです。