月別アーカイブ: 2016年7月

女子SPA!・その節約はキケンです エアコンつけっぱなし実験について

拙著「その節約はキケンです(祥伝社)」に書かせていただいている「エアコンつけっぱなし実験」について、女子SPA!でご紹介させていただいたところ、想像以上の反響をいただいています。

20160721女子SPA!SNSランキング1位

女子SPA!にはこれまで30本以上の記事を掲載いただいていますが、SNSランキング1位になったのは初めてです。読んでくださったみなさま、ありがとうございます。

つけっぱなし実験については機種、部屋の間取り、設定温度などで結果が上下することがあります。試してみたいけれど、自分の環境でも節約につながるか不安だと感じる方は実験をスタートされて数日は電気メーターのチェックをするのがお薦めです。つけっぱなしを始める前より電気メーターが大幅に進むようであれば注意が必要です。
今回の実験では設定温度を控えめの28℃としていた点も大きなポイントとなっています。

今年のわが家は毎朝電気メーターを写真に撮り、1日あたりの電力量を記録しています。エアコンが1台のみの場合と、3台同時稼働でどちらが価格が抑えられるかなど、チェックをしています。今のところ、3台同時稼働の方がやや電力が抑えられているようです。

この辺りの詳細は、明日(7/22)、日刊ゲンダイさんでも記事にしていただける予定なので、よろしければぜひご覧いただければ嬉しいです。

拙著「その節約はキケンです(祥伝社)」にはその他にも「節約の常識の非常識」について、たくさんご紹介しています。エアコンつけっぱなし実験も、もちろん面白いと思って書きましたが、実はその他にもイチオシのテーマがたくさんあります。今回、女子SPA!さんでエアコン実験が突出して注目していただいて嬉しい驚きですが、よろしければ「その節約はキケンです(祥伝社)」にて他のテーマもチェックしてみてください☆

表紙決定

====

その節約はキケンです(祥伝社):http://www.amazon.co.jp/dp/4396615639

女子SPA!エアコン実験の記事:http://joshi-spa.jp/553206

日刊ゲンダイ(Web):http://www.nikkan-gendai.com/ 明日(7/22)紙面にて掲載予定

シティリビング マネー美人への近道!賢い貯蓄術と初めての資産運用セミナー

シティリビングセミナー

7月15日(金)、20日(水)の2日、シティリビング主催のセミナーでお話しさせていただきました。

テーマは「マネー美人への近道!賢い貯蓄術と初めての資産運用セミナー」。転職、結婚、老後など主要イベントでかかるお金や受けられる助成、ライフプランシートの作成、資産運用を始める場合に知っておきたいお金の色分けや各金融商品の強みと弱点などをお伝えしました。

平日の仕事終わりにたくさんの方にご参加いただいて嬉しかったです。ありがとうございました!

ESSE8月号「その節約、じつはムダかも!?」掲載

Image (17)

本日(7/7)発売のESSE8月号の「その節約、じつはムダかも!?」の企画の監修をさせていただいています。拙著「その節約はキケンです」でお話していることと共通する部分も多いです。よろしければご覧いただければ嬉しいです。

====

ESSE:http://www.esse-web.net/new/