月別アーカイブ: 2017年3月

日経プラス10 国際ブランドデビットカード

S__16220179
THETA Sを使い、360°撮影をしてみました。下記URLにて上下左右、ご覧いただけます。
https://theta360.com/s/ppQ2jb3IvnXgLjasreHQ0LFGG

3月24日(金)のBSジャパン・日経プラス10に出演させていただきました。

主に国際ブランドのデビットカードについてお話しました。
デビットカードというと以前までは使えるお店が限定されていた印象があるかもしれませんが、最近はVISAやJCBなどの国際ブランドのデビットカードを導入する銀行が増えています。

VISAやJCBのクレジットカードが使えるところで概ね使えるため、かなり幅広く使えます。
クレジットのように後払いにならないため家計管理がしやすいですし、クレジットよりは低めですがキャッシュバックやポイントなどでの還元があり現金よりお得です。

ご覧くださったみなさま、ありがとうございました。

全国銀行協会・金融経済教育活動懇談会

S__15998982

今年から、全国銀行協会の金融経済教育活動懇談会の委員に任命いただき、出席してきました。

お金に関する情報を、どのようにお伝えしていくのが適切なのか考える活動で、金融・教育業界の皆さまのお話を聞くことができる貴重な機会でした。

今回委員となり、知ったことの1つに、全国銀行協会が実施している「どこでも出張講座」という取り組みです。
https://www.zenginkyo.or.jp/education/detachment/
一般消費者、学校生徒、学生、教員などを対象とした講座で、原則15名以上でお願いすることができるそうです。
受講した方からの感想は非常に良いとのこと。
レジュメなど拝見させていただきましたが、確かにわかりやすく、高評価なのも頷けました。
私自身もどこかで受講してみたいですし、より多くの教育関係者さまに伝わると良い取り組みだなと感じました。

委員の活動を「知って良かった」と感じていただける情報発信につなげていけるよう努めます。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

====
全国銀行協会:https://www.zenginkyo.or.jp/
どこでも出張講座:https://www.zenginkyo.or.jp/education/detachment/

宝島ムック「やりくり名人のベストアイデア」

やりくり名人

発売中の宝島ムック「やりくり名人のベストアイデア」のお手伝いをさせていただきました。たくさんの方からのアイデアがつまっています。私も何ヵ所かでコメントをさせていただいています。

よろしければご覧いただければ嬉しいです。

===

宝島ムック やりくり名人のベストアイデア:http://tkj.jp/book/?cd=12782001

新・ウエディングプランナーという仕事 に寄稿しています。

新ウェディングプランナーという仕事

堂上昌幸さんが出版された「新・ウエディングプランナーという仕事」にて、ウエディングプランナーさんがファイナンシャルプランナーの勉強をすることの魅力についてお伝えしています。

私はちょっと書かせていただいただけですが、全体を通してウエディング業界を目指される方が知っておきたい業界の構造や、様々な役割の人にフォーカスした詳しい解説がなされています。

一人でも多くのウエディング業界関係者の方に、手にとっていただければ嬉しいです。

====

新・ウエディングプランナーという仕事:http://amzn.asia/6KmvAb6

スズキ presents ニコニコ生活講座 最終回→season3へ

S__15581212
THETA Sを使い、360°撮影をしてみました。下記URLにて上下左右、ご覧いただけます。
https://theta360.com/s/cItILXtgDmi5p5aVnuh9r03Ii

2年間、毎月出演させていただいた「スズキ presents ニコニコ生活講座」最終回に出演してきました。
season2は、萌えこれ学園の熊野はるさんが可愛く明るく体当たりで私生活をさらけ出しながら出演してくださり、そのおかげで皆さんに見守っていただける温かく楽しい番組になりました。
公認会計士の山田真哉さんには同じお金のことを伝えるでも「喜ばれる伝え方」を横顔で魅せていただき、MCの増子さんには不慣れな私もひっくるめて番組をテンポ良く回していただき、ディレクターのHさんには構成でどれだけ番組が魅力的になるのかを学ばせていただきました。

本当に楽しい2年間で感謝でいっぱいです。
そして!!さらに嬉しいことに、なんと、season3、第三期に突入できることになりました!3年続く番組になるとは、本当にありがたいことです。
スズキさま、ありがとうございます♪

season3からはゲーム実況者でありライターの「たろちん」さんをお迎えして、また違ったお金の話をお届けしていきます。
season3初回放送は4/19水21時~、みんな大好き【知らなきゃ損する「給与明細の読み方」】です。

ここで、改めまして番組の見方をお知らせします。
まず、ニコニコユーザ登録をします。メールアドレスの登録だけでできる一般会員(無料)と、月額540円のプレミアム会員があります。

・一般会員は毎月告知するURLを定刻にクリックしていただき入場することでご覧いただけます。
あるいは、放送開始前にあらかじめタイムシフト予約をしていただくことで
後日ご覧いただくことも可能です。
・有料会員は公式放送ですので見逃しても後から好きなときにご覧いただくことができます。

毎月約1万人が見てくださる自信をもってお届けしている番組です。ぜひ、新生活のお供にしていただければ嬉しいです。

===

ニコニコユーザ登録画面:https://account.nicovideo.jp/register?sec=common_header&mode=landing&site=niconico&next_url=%2F

season2最終回(プレミアム会員の方は今からでもご覧いただけます):http://live.nicovideo.jp/watch/lv287963849

season3初回(一般会員の方でも事前予約でいつでもご覧いただけます):http://live.nicovideo.jp/watch/lv292096370

西沢泰生さんの出版記念講演会

S__15024143

朝礼・スピーチ・雑談 そのまま使える話のネタ100 話しベタなあなたに贈る(かんき出版)を出版された、西沢泰生さんの講演会を拝聴してきました。
西沢さんが本作りで心がけていることや、朝礼ネタ100本ができるまでの裏話など、著者の大先輩のお話としても、とても勉強になりました。
講演中、クイズあり、笑いありとあっという間に感じる楽しい時間でした。

なお、朝礼・スピーチ・雑談 そのまま使える話のネタ100 話しベタなあなたに贈る(かんき出版)ですが、私のデキる女は「抜け目」ない(あさ出版)のエピソードも1つご紹介いただいています。よろしければ探してみてください☆

====

■朝礼・スピーチ・雑談 そのまま使える話のネタ100 話しベタなあなたに贈る(かんき出版):http://amzn.asia/fegbz3W

■デキる女は「抜け目」ない(あさ出版):http://amzn.asia/bVfdInC

■(ブログ過去記事)朝礼・スピーチ・雑談 そのまま使える話のネタ100 にご紹介いただいています:http://www.furouchi.com/blog/2173