月別アーカイブ: 2014年4月

ヨコハマくらし館でお話させていただきました。【マイホーム購入】

tvkさんセミナー

本日(4/29)tvkハウジングプラザ横浜隣のヨコハマくらし館にてお話させていただきました。

テーマは『あきらめる前に!無駄なくマイホームを手にいれる基礎知識』ということで、これから住宅購入される方に予め知っておいていただきたいポイントをお伝えさせていただきました。

駆け足になってしまった部分もありますが、セミナー終了後、個別にも色々とお問い合わせいただき、嬉しかったです。

マンションのセミナーに比べ、戸建住宅のセミナーの方が贈与や相続など税金関係の個別でのお問い合わせが多かったのが印象的でした。また、「リフォームでも住宅財形が使える」という点をセミナーで知ってよかったと言っていただき、とても嬉しかったです。

もっと分かりやすく楽しくお伝えできるよう、さらに工夫を重ねて参ります。ご参加いただきました皆様、お声かけくださった関係者の皆様、ありがとうございました!

写真 2 (19)

※打合せの日に撮影したtvkハウジングプラザ横浜です。61棟ものモデルハウスが見学できる展示場は日本最大級だそうです。

=====

tvkハウジングプラザ横浜:http://www.tvk-plazayokohama.jp/ TEL:0120-1849-29

横浜くらし館:http://www.y-kurashikan.jp/index.html tvkハウジングプラザ横浜隣接セミナー会場

横浜イングリッシュガーデン:http://www.y-eg.jp/

TBSラジオ「林みなほプレシャスサンデー」に出演させていただきました。【節約テクニック】

番組ホームページでの紹介

今朝(4/27土8:15~8:30頃)、TBSラジオの「みなほプレシャスサンデー」に出演させていただきました。

『家計のお悩み相談スペシャル!』ということで、リスナーさんからのご質問や我が家の節約術などを中心にお話させていただきました。メールやFAXで本当にたくさんの節約術やご質問が届いていて、可愛いイラスト付のものもたくさんありました。

構成を考えてくださる方がすべて目を通して、多くの方に共通で参考になりそうなものをピックアップしてくださっていました。子どもに迷惑をかけないために最低限残しておくべきお金(お葬式代:200~300万円+介護費:200~300万円など)、買い物はこまめに買うのとまとめ買いのどちらがよい?(定期便での購入も一案)などにお返事をさせていただきました。

他にもお伝えしたいこともたくさんありましたが、時間の関係もあり、すべては難しかったです。少しでも短時間で簡潔に情報をお伝えできるよう、工夫と成長を重ねていきたいと感じました。

朝早かったのですが、お聞きくださった方、気にかけてくださった方、そしてたくさんのメールやFAXをくださったリスナーの皆さま、本当にありがとうございました!

======

TBSラジオ「林みなほプレシャスサンデー」:http://www.tbs.co.jp/radio/format/ps.html

ぐるぐるナインティナインでコメントさせていただきました。

昨日(4/24)放送された日本テレビの「ぐるぐるナインティナイン」にてコメントをご紹介いただきました。

苦手克服スペシャルということで、嵐の二宮和也さんの苦手「値段が高い物」を克服するためのアドバイスコメントでした。「お金の使い道に困っているなら他人のために使う財団設立などはいかがでしょうか」という少々おせっかいなコメントです(苦笑)

二宮さんが自分のためよりも人のためにお金を使う方が抵抗が少ない、お優しい方との情報からこうしたコメントになりました。番組の中で楽しく使っていただいていて嬉しかったです。

コメントにあたってヒアリングをさせていただいた皆さま、テレビをご覧になってくださったり、メッセージをくださった皆さま、ありがとうございました!

=====

ぐるぐるナインティナイン:http://www.ntv.co.jp/gurunai/(PCだと音が出ます)

 

4/29ヨコハマくらし館でお話させていただきます。

写真 3 (13)

配布中のリビング新聞4/12号(横浜東、横浜南など)にも掲載いただいていますが、4/29にヨコハマくらし館にてお話をさせていただきます。物件購入にまつわるお金のことを、できるだけわかりやすくお伝えしたいと思っています。

写真 2 (19)

会場はtvkハウジングプラザ横浜に隣接しているセミナールームです。tvkハウジングプラザ横浜は日本最大の61棟ものモデルハウスが見学できる展示場です。お打ち合わせで現地にうかがった日は天気もよくピカピカのお家がずらりと並んでいて圧巻。本当に興奮しました。全部中に入って見学したい気持ちでしたが、1日では回り切れなさそうなくらいのボリュームです。

写真 1 (19)

セミナールームの隣には横浜イングリッシュガーデンというお庭があり、この日は桜も満開で最高でした。5月頃にはバラ満開のアーチができるそうで、違う季節にもまた来られると良いなと思いました。セミナーご参加の方には横浜イングリッシュガーデン入場割引券も配られるそうです。

セミナーは4/29(火・祝)13:30~15:00です。「その貯金、全部頭金にして大丈夫?」「今、二世帯住宅が注目されているワケ」「物件購入時のお金スケジュール」などについてお話させていただきます。後半のゴールデンウィーク本番に入る前の祝日ですが、ご都合よろしければお越しいただけると嬉しいです。

=====

リビング横浜:http://mrs.living.jp/yokohama/cat/topics/1490043

tvkハウジングプラザ横浜:http://www.tvk-plazayokohama.jp/ TEL:0120-1849-29

横浜くらし館:http://www.y-kurashikan.jp/index.html tvkハウジングプラザ横浜隣接セミナー会場

横浜イングリッシュガーデン:http://www.y-eg.jp/

ラジオNIKKEI第2「STORY」で一週間お話させていただきます。

ラジオnikkei収録

先日、収録をさせていただきました。

来週4/14~18の5日間、ラジオNIKKEI第2「STORY」にて毎日5分間、お話させていただきます。午前中と再放送で夜も流していただけるようなので、ご都合あえばお聞きいただけると嬉しいです。

テーマは「知っておきたいお金を貯めるコツ」です。放送時間は10:40~と19:40~(再放送)の2回です。パソコンだと該当の時間にこちらのURLを開くとお聞きいただけますhttp://radiko.jp/#RN2(注:音が出ます)。スマホだとradikoアプリをインストールして、該当の時間にラジオNIKKEI第2(RN2)を選局いただくとお聞きいただけます。

収録ではありましたが、1発録りだったので、かんでしまったところもそのまま流れてしまうかとは思うのですが、できるだけわかりやすくお話できればと努めました。ご参考になれば嬉しいです。

======

ラジオNIKKEI第2:http://www.radionikkei.jp/rn2/(音は出ません。番組概要です。)

radiko「RN2」:http://radiko.jp/#RN2(注:音が出ます)

ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」に出演させていただきました。

CIMG2963
今朝(4/4金8:40~9:20頃)、ニッポン放送の「垣花正あなたとハッピー!」に出演させていただきました。

『消費税率アップ後の家庭年収の増やし方』というテーマでお話させていただきました。消費税率アップの影響で今までと変わらないお金の使い方だと月々約6,000~10,000円、家計収支が悪化するという試算もあります。

働きに出ることが難しい方はライティングや新商品モニターなども在宅で楽しくできるプチ稼ぎなのでお薦めです。

また、ご質問もたくさんいただき嬉しかったです。すべてはお返事できませんでしたが、貯める方法として1週間定期や2週間定期などの短期間定期や個人向け国債変動10年などの比較的リスクが低く利息が高い商品などについてお話しました。不動産については自分の条件に合致したものが現れた時に購入を考えればよいので、すぐ買わないという人も眺めてリサーチしておくと良いというお話をさせていただきました。

実は高校、大学と放送部でラジオの世界は憧れの場所でもあります。立派なスタジオやたくさん機材があるミキサールームに感動しながらお仕事させていただきました。

たくさんお世話になり、ありがとうございました。

======

ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー」:http://www.1242.com/program/happy/2014/04/04/※番組ブログにも登場させていただいていて嬉しいです。

読売新聞にコメント掲載いただきました。<通話アプリ利用注意点>

Image (4)

 

本日(4/2)の読売新聞朝刊にコメントを掲載いただきました。

スマホ低料金通話アプリの注意点についてお伝えさせていただいています。支払先が別々になるため通信費を把握するためには1つのカードで支払うなどして管理するとわかりやすいといった内容などです。お手元にある方はよろしければご覧ください。