月別アーカイブ: 2014年6月

クレジットカードの選び方

クレジットカードの選び方として『年会費無料』『どこで使ってもポイント還元率が1%以上』『月額お買い物金額の累計が多い店舗で有利なもの』といったポイントがあります。我が家では家計用カードに楽天カードを利用していますが、楽天カードはどの人でもこの条件を満たしやすくバランスが良いカードといえます。

利用時にメールが届くので、例えば家族カードを使うと私が買い物をした場合は主人に、主人が買い物をした場合は私にお店や金額の情報が共有されます。家庭内での家計見える化にも便利です。

先月は貯まったポイントを使って家庭内無料ピザパーティをしました。還元されるポイントがお金か、ほぼお金に近い形で利用できるかどうかもカード選びの重要なポイントですね。

写真 (33)
クレジットカードは自分に合ったものを上手に選べると、とてもお得になります。定期的に自分のメインカードが今のもので良いのか見直しをしてみることもお薦めです(利用しているお店の頻度や、通勤経路の変化などでよりお得になるカードが変わっていることもあります)。

ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」に出演させていただきました。【バーゲンテクニック】

さきほど(6/26木8:26頃~)、ニッポン放送の「垣花正あなたとハッピー!」に電話出演させていただきました。

『バーゲンで失敗しないポイント』というテーマでお話させていただきました。

1.予算を決める 2.事前にタンスを確認する 3.バーゲン初日は下見のつもりで行く などをご紹介させていただきました。その他にもバーゲン専用ブランドの存在、フリマアプリの利用や、予算内での商品券購入で予算とお得を両取りすることなども。

私自身もバーゲンは大好きですが、意識的にクールダウンさせながら後悔のないお買い物を楽しみたいですね。

出演のご縁をいただき、関係者の皆さまには拙い説明をわかりやすくまとめていただき感謝です。ありがとうございました!

======

ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー」:http://www.1242.com/program/happy/

東京MX2(092)「WORLD MARKETZ」に出演させていただきました。【米国マーケット】

WMZ

 

一昨日(6/23月22:00~)、東京MX2(USTREAMでも同時放送)の「WORLD MARKETZ」に出演させていただきました。米国株式情報を中心にマーケット情報をお伝えする番組です。

金融も英語もプロフェッショナルのスーパーMC清水昭男さんに導いていただき、不慣れながらも精一杯お話させていただきました。お打ち合わせ中の金融秘話や情報をキャッチアップする方法などもとても勉強になり学びの多いお仕事でした。

出演に向けて外資系金融機関勤務の友人にアドバイスをもらったり書籍を紹介してもらったことも感謝です。お仕事を通してお話できる事柄の幅や深みを増していきたいです。

お世話になった皆さま、ありがとうございました!

=====

WORLD MARKETZ:月~金 毎日22:00~23:00 東京MX2にて放送。該当時間帯にUSTREAM(http://www.ustream.tv/channel/stockvoicehd)表示でも試聴できます。

6/23出演分はこちらでご覧いただけます。:http://www.ustream.tv/recorded/49111456

 

 

テレビ朝日「言いにくいことをハッキリ言うTV」に出演させていただきました。【競売・信用金庫】

昨夜(6/16月0:25)、テレビ朝日「言いにくいことをハッキリ言うTV」に出演させていただきました。

カリスマ大家の鈴木ゆり子さん元銀行員の菅井敏之さんのお2人がハッキリマンとして登場され、言いにくい「お金のウラ話」をお話されました。お2人のことはご著書も読んだことがあり、元々存じ上げていた方だったので共演させていただき光栄でした。

まだ放送されていないエリアもあるようなので番組内容の詳細は控えますが、とても面白かったです。収録後「あの言い方じゃわかりにくかったかな」とか「もっとこんな話をした方がお役に立てたのかも」と1人反省会をしていましたが、数少ないちゃんとお話できたところを使っていただけていて、ナレーションやVTRなどでもわかりやすく補足いただいていて安心しました(笑)

爆笑問題さんや、石田純一さん、スギちゃんさんという、いつもテレビで拝見している方々ともご一緒でき、嬉しかったです。

エリアによっては1週間、2週間後などのところもあるようです。これから放映予定の地域にお住まいの方にもご覧いただけたら嬉しいです。

=============

言いにくいことをハッキリ言うTV:http://www.tv-asahi.co.jp/hakkiri/

鈴木ゆり子さんブログ:http://www.suzuyosi.org/yuriko/

菅井敏之さんブログ:http://ameblo.jp/yhy12600/

朝日放送「正義のミカタ」に出演させていただきました。【助成金】

大阪初めてのテレビ番組に出演させていただきました。朝日放送の「正義のミカタ」。この4月に始まったばかりの番組で朝日放送さんの建物にはこんなに大きなポスターも。

IMG_5069

私がお話させていただいたのは「お金のミカタ」というテーマで国や自治体から受けられる助成金についてご紹介させていただきました。

・学習塾や文化・スポーツなどの習い事に対して月1万円助成を受けられる【塾代助成事業】

・6歳未満の子供2人を同時に乗せることを許された自転車を買うための【幼児2人同乗用自転車購入費の助成】

・紙おむつやドライシャンプーなどの介護用品をもらうことができる【介護用品支給事業】

・婚活イベントなどを企画した場合に補助金がもらえる【婚活サポート事業補助金制度】

それぞれ所得や子供の年齢・人数、購入商品の機能や企画したイベントが満たすべき条件などがあります。また各自治体によって条件や金額・内容なども違いがあります。お住まいの自治体で類似の制度がないか確認してみると、もしかしたら受けられる助成金があるかもしれません。

制度の意図に沿って上手に活用できると有利ですね。

※CMの間も知識溢れる芸能人・専門家の方々のお話がとても勉強になりました。またお打ち合わせではスタッフの方にも本当にお世話になり学びの多いお仕事でした。ありがとうございました。

======
朝日放送「教えて!NEWSライブ 正義のミカタ」:http://asahi.co.jp/mikata/

正義のミカタに追加していただいています!:http://asahi.co.jp/mikata/cast/