月別アーカイブ: 2016年8月

NIKKEI STYLE新連載「美味しいお金の話」スタート

美味しいお金の話

NIKKEI STYLEマネー研究所にて「美味しいお金の話」という新連載をスタートしました。

お金の話は苦手と感じる方に対して、食に例えてお伝えすることで楽しんでいただければと願いながら書いていきます。よろしければご覧いただければ嬉しいです。

※デイリーランキングでも1位となっているようです。たくさんお読みいただいて、ありがとうございます!

=====

NIKKEI STYLE:http://style.nikkei.com/

美味しいお金の話:http://style.nikkei.com/money/DF100820160636

ホンネDEジャパン「40代からの貧困」出演予定

IMG_0696小

今週末(8/20土)、BS-TBSで22時から放送される「ホンネDEジャパン」に出演させていただく予定です。
テーマは40代からの貧困。知っておきたいデータと老後破産を避けるためのポイントを考えます。
よろしければご覧いただければ嬉しいです。

=====

ホンネDEジャパン:http://www.bs-tbs.co.jp/honne/

THE21 今すぐできる「節約ポイント」総チェック にてコメント

Image (20)

本日(8/9)発売のTHE21にてコメントをさせていただいています。
今すぐできる「節約ポイント」総チェックというコーナーでNGな節約についてお伝えしています。
拙著「その節約はキケンです」でお伝えしていることもご紹介いただいています。
よろしければご覧いただければ嬉しいです。

===

THE21:https://www.php.co.jp/magazine/the21/
THE21Facebookページ:https://www.facebook.com/the21.business
その節約はキケンです:http://www.amazon.co.jp/dp/4396615639

大妻女子大学ライフデザイン学科でFP講座

0805 講義2

大妻女子大学ライフデザイン学科でFP3級取得に向けた講座をさせていただきました。
6月に3回実施した授業では学生の方だと自力で読むことが辛いと思われるテキストの用語を読めるようになることを目指しました。
今日(8/5)は一番最近の過去問を実際に解いていただき、全体の正答率が低かった問題を中心に解説しました。
全4回の限られた時間の中ではありましたが、夏休み期間であるにも関わらず、足を運んでくださった学生さんの学習の助けに少しでもなっていれば嬉しいです。

大学のブログでもご紹介いただいていて嬉しいです。
http://u0u1.net/xAK6

試験の合格は過去問をどれだけ解くかにかかっている部分もあります。ラストスパート、応援しています!