月別アーカイブ: 2017年1月

日本経済新聞NIKKEIプラス1(1/28)ネット銀と賢く付き合う 掲載

0A249361-55BB-46FC-BE97-A0F0B0814373

本日(1/28)の日本経済新聞NIKKEIプラス1「得々家計」にて、銀行で提供されている新しいサービスについて記事を書かせていただいております。
取材にご協力いただいた各行ご担当者のみなさま、ありがとうございました。
よろしければ、ご覧いただければ嬉しいです。

クロワッサン2/10号「お金の危機どう乗り切った?」

20170125クロワッサン

発売中のクロワッサン2/10号「誰もが陥るお金の危機、プロはどう乗り切った?」に、私自身のお金との付き合い方の経緯をまとめていただいています。

もともとお金を貯めるという発想すら持てていなかった「お金劣等生」から、お金に興味をもてるようになった経緯をお伝えしています。

よろしければご覧いただければ嬉しいです。

BSジャパン 日経プラス10 投資信託は幕の内弁当

s__8306690

1/20金、BSジャパン「日経プラス10」に出演させていただきました。

投資信託を幕の内弁当に見立てて

・複数の具材→分散投資が可能
・幕の内弁当自身の種類(和・洋・中など)→国内株式ファンド、海外株式ファンドなど複数有り
・売っている場所も色々(コンビニ・お弁当屋さんなど)→証券会社、銀行、ゆうちょ銀行などで購入可能
・自炊より幕の内弁当購入の方が有利なことも→最近は手数料も下がってきている

といった特徴をお話しました。

ご覧くださったみなさま、ありがとうございました。

東京スポーツ連載「お金のミカタ」個人型確定拠出年金 掲載

s__10051603

本日(1/11)発売の東京スポーツにて、連載「お金のミカタ」を掲載いただいています。今月のテーマは個人型確定拠出年金です。監修した「マンガでわかる確定拠出年金」もご紹介いただいていて嬉しいです。よろしければご覧いただければ嬉しいです。

TBS白熱ライブビビット出演「個人型確定拠出年金」

s__9502726

本日(1/5木)、TBS白熱ライブビビットに出演させていただきました。テーマは確定拠出年金。アナウンサーの井上貴博さんがとってもわかりやすく進行してくださったのでお任せっきりになってしまいましたが、準備などで少しはお役に立っていると良いなと思います。

ご覧くださったみなさま、ありがとうございました。