月別アーカイブ: 2016年3月

電力自由化 従来プランを利用継続するためのまとめ

19589

2016年4月1日より電力小売全面自由化が始まります。各社から出ているプランを見ていると、世帯人数が多く、消費電力が多い場合に乗り換えると得になる可能性が高そうです。
また2017年4月からはガスの自由化も控えているため、特に世帯人数が少ない人などの基本的なスタンスは焦らずゆっくり検討が王道だと考えています。

我が家もDINKS(共働き子供なし)で、さほど消費電力量も多くないため、今回は従来プランを継続することを基本姿勢とし、ゆったり構えていました。
しかし、この半年、自宅と別のところに仮住まいをしていたこともあって、自宅に戻る際に再度電気の契約をすることになりました。
その過程で従来プランを続けたいと思っていても新プランしか選べなくなるケースもあることに気がついたため、整理をしたいと思います。

電力自由化が始まっても2020年4月までは従来プランが維持されるという解説は多いです。しかし、実は新規加入は、すべての従来プランの維持がされません。電気プランは大きく「供給約款」と「選択約款」という2種類の約款を基に設計されています。
・「供給約款」は東京電力では「従量灯B,C」と呼ばれるオーソドックスな電気プランのベースとなっています。
・「選択約款」はそれ以外の「電化上手」、「おトクなナイト8,10」、「ピークシフトプラン」など季節や時間帯によって電気料金単価が違うプランのベースとなっています。
http://www.fepc.or.jp/library/words/keiei/ryoukin/seido/1225658_4550.html

今回、電力自由化が始まるにあたって「選択約款」をベースとした電気料金プランについては、新規の受付を3月31日で終了することになっています。
我が家のように4月以降に引越を控えている家庭で「今まで通りのプランでいいや」と考えている場合には、新居で使う電気プランが「供給約款」に基づくオーソドックスなプランなのか、一度確認をしておいた方が安全でしょう。マイホームを新築する、購入したマンションが完成する人(特にオール電化を予定している方)なども要注意です。

「選択約款」をベースにした、従来の「電化上手」などを契約したい場合の申込締切は3月31日まで。契約開始日が具体的に決まっていれば、例えば今秋入居予定などでも手続きできるそうです。但し、契約日の変更はできないため、申込時に依頼をしていた契約日が変更になる場合は、原則新プランから選ぶことになります。

また3月31日までに申込をするなどし契約をつなげた新規ではない「選択約款」の料金プランも継続が確定しているのは2020年3月31日までです。4月以降は継続が未定なので、今のままで良いと思っている家庭でも、やはり2020年4月までに情報を集めていく必要があります。

ちなみに、我が家は、夫名義で電気料金を契約しています。何らかの理由で夫が家を離れ、妻(私)名義で電気料金を契約し直すときなどは新規契約にならないように気をつけなければいけません。契約が新規となると、やはり新プランからしか選べなくなります。同じ物件に継続して住む場合であっても夫名義の契約を解約してから、妻名義の契約を結ぶ形だと新規の契約となります。夫の契約を引き継げる形で申し出る必要があります。

電気契約の紐付けは引越の度に一度終了し、新たに契約し直しています。例えば、今回我が家が、従来の電気契約を切らずに出てくれば契約は継続されていたことになりますが、一度、退去に伴い解約し、元の家に戻ろうとしているため、契約は新規となります。
転勤などに伴い、一時的に自宅を離れ、誰かに賃貸する場合などでも、入居者が新たに契約を結び直すことになりますし、戻ってきた自身も以前住んでいた物件とはいえ、やはり新規契約になります。

携帯電話などでも、料金プランが移り変わっていく中で旧プランをどう残すのか、以前のプランをできるだけ使い続ける方がトクなことがあるといったテクニックがあります。電力自由化においても、現状を維持して見守りたいと思っている場合でもこうした注意点がありそうです。
3月31日までの申込で間に合うケースもあるため、一度ご確認いただくと良いかも知れません。

宝島社「最新版 届け出ひとつでお金がもらえる本」共同監修

20160321届け出ひとつで

先輩FPの花輪陽子さんと共同監修をさせていただいた『宝島社「最新版 届け出ひとつでお金がもらえる本」』が3/22(火)から発売になります。

転職、引っ越し、結婚、出産など、ライフイベントで、届け出すると実は受け取ることができるお金についてまとめています。お手元に置いていただき「あ、たしかこんなシーンで申請できる届け出があったよな・・・」と使っていただけると嬉しいです。

カラフルでイラストもかわいい1冊に仕上げていただいています。よろしければご覧ください。

=====

花輪陽子さん公式サイト:http://yokohanawa.com/

宝島社「最新版 届け出ひとつでお金がもらえる本」:http://tkj.jp/book/?cd=12754601

日経マネー5月号 百貨店積立についてコメント

20160321日経マネー

発売中の日経マネー5月号にて、百貨店積立についてコメントさせていただいています。

百貨店積立以外にも金利が上乗せされる預金やポイントカードの還元比較など、複数の選択肢が紹介されています。

よろしければ、ご覧いただければ嬉しいです。

ダイヤモンド・ザイ5月号にて百貨店積立についてコメント

20160320ダイヤモンドザイ

発売中のダイヤモンド・ザイ5月号にて、百貨店積立についてコメントしています。各百貨店積立の特徴が表になっていて見やすいです。

ふるさと納税最新情報の付録も読みやすいです。

よろしければご覧いただければ嬉しいです。

ニコニコ生活講座最終回→season2へ

20160317ニコニコ生活講座

昨日(3/17)、1年間レギュラー出演させていただいた「スズキ presents ニコニコ生活講座 最終回」に出演させていただきました。番組終わりのアンケートも「とても良かった(84%) まぁまぁ良かった(12%)」と好評価で、ユーザーの皆さまに温かく見守っていただいている番組でした。

そんな「スズキ presents ニコニコ生活講座」、4月からはseason2として継続放送となります!

1年間、体を張ってくださったユーザー記者のjetさんは通知表90点の高得点でご卒業、第二期は萌えこれ学園からアイドルの熊野はるさんをお迎えした新体制となります。

season2もより楽しんでいただける番組にできるよう精一杯努めます。ぜひ、引き続き、よろしくお願い致します。season2の第一回目放送は4/14木21:00から。ページも既に公開されていますので、タイムシフト予約などもぜひ☆ http://live.nicovideo.jp/watch/lv256141077

====

第一期ユーザ記者 jetさんTwitter:@jet_dayo
jetさんがリーダーを務めるチャンネル放送「JAST」:http://ch.nicovideo.jp/jast
※映画を一緒に観ながら実況する番組などもあり楽しいです。

第二期ユーザ記者 熊野はるさんTwitter:@haruharuharu107
熊野はるさん所属アイドルユニット「萌えこれ学園」:http://moecore.com/
※ものすごくたくさんのライブに出演されていてライブ情報も充実です。

スズキ presents ニコニコ生活講座Ⅱ #1~会社は教えてくれない「給与明細の読み方」~:
http://live.nicovideo.jp/watch/lv256141077
4/14木21:00~(20:50開場)

スズキ presents ニコニコ生活講座 #12 サクッと得するマネーテクニック3選(最終回):
http://live.nicovideo.jp/watch/lv251458377
タイムシフトでご試聴いただけます。

書籍:その節約はキケンです Facebookページオープン

pl-201485751307

2冊目の書籍出版が決定しました。

祥伝社より「その節約はキケンです~お金が貯まる人はなぜ家計簿をつけないのか~」を刊行させていただきます。4月末完成、5月上旬に店頭に並ぶ予定になっています。

内容の一部を先読みできるFacebookページをオープンしています。いいね!していただくと、新しい記事や表紙デザインの決定など、いち早くご覧いただけます。

===

その節約はキケンですFacebookページ:https://www.facebook.com/kikensetuyaku/

大妻女子大学ライフデザイン学科にてFP資格勉強会

CIMG2278

本日(3/7)、大妻女子大学ライフデザイン学科のファイナンシャルプランナー資格に関する勉強会にお招きいただきました。
ファイナンシャルプランナーを取得する意義、資格の形態や、取得のための勉強の仕方などをお伝えさせていただきました。

ライフデザイン学科では、
・国民年金の学生納付特例制度
・相続の遺留分
・学生のアルバイトでも確定申告をした方が良い場合と扶養控除について
など、FP試験の範囲に入るような内容を既に講義の折々で学ぶチャンスがあるそうでした。学生時代からそうした情報に触れられることは素敵なことだなと羨ましいくらいでした。

資格取得に興味をもっていただくきっかけなど、お伝えしたことが少しでもお役に立てば嬉しいです。
ご縁をいただき、ありがとうございました。

===

大妻女子大学「ライフデザイン学科」:http://www.home.otsuma.ac.jp/life/index.php

TBSラジオ「笹川友里プレシャスサンデー」3/6(日)9:00頃 出演

番組ホームページ掲載告知

今朝(3/6)9:00頃からTBSラジオ「笹川友里プレシャスサンデー」に出演させていただきました。新生活応援キャンペーンで、同じ時期に3年連続で出させていただいたことになります。

マイナス金利の今、住宅ローンの繰上返済は焦らなくても良いのでは?というリスナーさんからのメッセージや電力自由化など、最近ならではのお話もたくさんで楽しかったです。聞いてくださった皆さま、ありがとうございました。

====

笹川友里プレシャスサンデー:http://www.tbs.co.jp/radio/format/ps.html