月別アーカイブ: 2015年9月

土屋ホーム「子育て世帯向け住まいライフセミナー」登壇

小さいサイズ

本日(9/27日)土屋ホーム主催「子育て世帯向け住まいライフセミナー」にて、マイホームを購入するのに知っておきたいお金の事をお話してきました。会場は二子玉川の高島屋東館にある「コミュニティクラブたまがわ」という温かく素敵な会場でした。

私以外にも一級建築士で整理収納アドバイザー1級の依田絵美さんも登壇され、お片付けや設計について勉強させていただきました。セミナーの中では特に

■なりたい生活を想像してから片付けに着手すること

■思考が変わらないまま引越ししても結局また片付かないことになってしまうこと

などが印象に残りました。お話を聞いている内にムクムク断捨離をしたい気持ちになりました。

今回お話させていただいた土屋ホームさんは以前出演させていただいたバリューハウスで収録場所をお借りしたご縁で機会をいただきました。お借りした駒沢公園ハウジングギャラリーにあるモデルハウスは本当に素敵な建物でした。貴重なご縁に感謝です。ありがとうございました。

====

土屋ホーム:http://www.tsuchiyahome.jp/

依田絵美さん(TENS建築設計):http://www.tens-kenchiku.com/

TBSラジオ主催セミナーに登壇

本日(9/26)、TBSラジオ主催、大成ユーレック協賛の「今からでも間に合う、不動産を活用した相続税対策セミナー」に質問者として登壇させていただきました。
講師の松原健司税理士のお話を聞きながら質問をして、色々と教えていただきました。

小

セミナーの中では特に

■相続税を気にかけて評価額を抑える工夫はするものの、事業そのもの(不動産経営ならその経営そのもの)が健全であることも大切にしなければいけないこと

■相続対策の効果は個人だと短期での圧縮効果が高く、法人だと長期での圧縮効果が高いこと(自分のケースで専門家に早くに聞くことが正しい判断につながること)

などが印象に残りました。

天気もどうにか雨も降らず、たくさんの方にお越しいただき、学びの多いありがたいお仕事でした。

IMG_7889 (1)

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

マイナビウーマン セミナー登壇

IMG_7764

本日(9/9水)マイナビウーマン主催セミナーでお話させていただきました。
「マンション購入でお金の不安を解消しました!現役FPが語るマネーのお作法」というテーマで、私がマンションを買った時に事前に知っておきたかったお金のことを中心にお伝えしました。

マイナビウーマンでのセミナー登壇は3回目なのですが、毎回ちょうど私が初めてマンションを購入した年齢と近いかなと感じる女性がたくさん参加してくださいます。
真剣にメモをとってくださる姿に少しでも参考にしていただけることがお話できていればと感じます。

台風で天候が悪い中ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。